ウォーレン・バフェット
0
成功へのカギは貧欲なまでに人生においての学ぶことを継続すること。
10
並外れた結果を出すのに、並外れた努力はいらない。ただ、日々の、普通の物事を、完璧にすればいいだけだ。
5
弱気な株式市場は私たちに大きな利益を提供してくれる可能性が高いでしょう。
1
25以上のIQがあれば投資での成功は頭の良さとは何ら関係ない。それなりの頭があれば、投資で必要なのは多くの投資家を失敗に陥れる衝動をコントロールできる気質だ。
2
信頼できるもの、そして10年、20年、50年経ってもみんなが欲しいと思うものをつくっていく事業なのか。これらが、私が投資判断するうえでの基準であります。それについて、見方はまったく変わっていません。
グレアムから「50セントで買える1ドル札を見つけなさい」と教わりました。もちろん、必ずしもその1ドル札に値する株の価値がすぐに上がることはないかもしれません。私はこの根本的な考え方を「街を歩いて吸い残しがあるタバコの吸い殻を見つける」ことにたとえています。吸い殻は魅力的ではありませんが、コストがかからないのにまだそこには「吸う価値」が残されているのです。
自分でから始めない限り成功はあり得ない。
目につけた企業の年次報告書を読み、次にそのライバル会社の年次報告書を読みます。これが主たる情報源です。
私たちの保険会社が公開株を買うことで企業を部分的に所有する。
市場は完璧ではない。市場があらゆる人にゆとりのある暮らしをあたえてくれるなどと期待してはならない。
4
多くの人はみんなが株式市場で加熱しだすと興味を持ちます。でも本当はみんなが興味がない時に興味を持たないといけない。既に人気で上昇中の株は買えません。
バカでも経営できる企業を探しなさい。いずれ、そういう人間が経営者になるのだから。
他人が貪欲になっているときは恐る恐る。周りが怖がっているときは貪欲に。
本当に重要なことだけを選んで、それ以外には「ノー」と断ることも大切だよ。
名声を打ち立てるには一生かかるが、台なしにするには5分とかからない。
ベン」であると述べよう」と指摘しています。このシンプルな3つの単語を心に刻まない投資家は、膨大な損失を被ることになるでしょう。わかりやすくいえば、価値が1億ドルの事業を9900万ドルで買ってはいけないということです。時価に対して大きな安全域を有した価値ある銘柄を探すべく、誰よりも投資先を調べ上げ、慎重にタイミングを図るのです。
誰がカモか分からなければ、そのゲームでは、自分がカモ。
株式市場というのは誰かが、ばかげた値段をつけていないかどうかを確認する場所にすぎません。
初めから売りを考えて買うような株は、10分たりとも持ってはいけない。
今日の投資家は昨日の成長から利益は得られない。
ウォーレン・バフェットのすべての名言