秋元康
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自分の居場所を見つけた者が勝ち。
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最初から目の前にあるもので何かを生み出そうとしても、予定調和になってしまう。
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場数を踏むこと、たくさんの企画を考え続けることが大切。野球に例えると、打席に何度も入り、経験を重ねるしかない。大切なのは打席でボールを見送らず、バットを振り続けること。とにかく規定打席数に達していないバッターは、ヒットメーカーとは決して言われません。
モノになる企画を発想するためには、全く違ったところに「種」を蒔いておかなければならないのだ。
ヒットする曲には、歌詞のすべてに力が入っていない場合が多いんです。一行目から全力だと、勝負どころが浮きあがってこないから。そして、肝になるところは、どんなにコストや時間が限られていても、とことんやるべきだと思います。僕は今でも、大切なところはイメージどおりになるまで何度もリテイクします。
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僕は映画の仕事もやっていますが、映画製作はまさしくチームで行う世界で、自分ひとりでは絶対にできません。例えばセットの中に赤い椅子を置こうとして、でも、僕が頭の中でイメージしている赤と、美術スタッフが用意する椅子の赤は違う。そういう誤差が積み重なると、どうしても作品のフォーカスが甘くなってしまいます。
各界一流の方々と仕事をさせていただいて分かったのは、「自分の仕事に飽きない」ことこそ最も重要だということ。
プロの仕事とは、何があっても言い訳をしないこと。
アイデアは料理でいう「食材」のようなもの。並べただけでは料理になりません。何かをプロデュースする場合、「この食材をどう料理すればおいしいのか」を食べる側に立って考えます。
結局のところ、絶対に無理、と思われることに挑戦することが一番面白い。これからも、絶対に無理、と思われることを仕掛けていきたい。
みんな、必死に努力して、じっと、チャンスの順番を待つしかないのです。
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自分なりの思い込みを、持っている人は強い。自分のやっていることが正解なんだと信じていれば、それが自信につながる。
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たくさん考えた企画がすべて当たるなんてことはありません。でも、場数を踏めば、失敗から学ぶことも増える。
失敗はある。後悔はない。
街で発見したことや、人から聞いた話を記憶し、蓄積することが発想、企画術になる。
みんなが行く野原には野いちごはないんですよ。もうみんな獲ってしまっていますから。みんなが行かないところにこそ、まだ誰も獲ってない野いちごがあると思いますね。
1年に20作あって、振り返って全部を眺めると、その時に考えていた何かが見えてくる。
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僕は、時代によってこのアイドル像が変化してきたとは思っていません。アイドルやエンターテインメント業界が変わってきたのではなく、消費する側のファンが変化してきたのだと思います。結果的に大衆に望まれ続けたものが残り、それを並べて見たときに「ああ、アイドルって変化してきたんだな」と皆さんが感じるんです。
僕はベストセラーを必ず読みます。ベストセラーには、売れた理由が必ずあるからです。そして、それは自分に無かったものが多い。二番煎じを考えるのではなく、自分に無かったものを素直に認めることが、次のステップに繋がるからです。
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任天堂がスーパーファミコンを発売したときに、人々はマリオゲームをやりたいからファミコンを買いました。ソフト先行になれば、そのソフトをどう作るかによって、ハードはそれを生かすものにおのずと変わっていくはず。
秋元康のすべての名言