病を悪、健康を善とするだけなら、こんなつまらない人生はないわよ。
樹木希林
樹木希林のその他の名言
-
主演をやりたいわけではなく助演でいいの。主演でも助演でも私の場合はギャラが一緒だし、セリフは少ない方がいいの。セリフが多いと割りゼリフにして監督に了解を取って皆にあげちゃう。
-
「自分がいつまでも」っていうことが美しいと思っているなら、この世の中に排除されたらつらいでしょうけど。それが普通だと思っていたら、排除されるっていうことはひとつもいやじゃないわよ。
-
普通女優さんは実際の現状を世の中に知られるのを嫌がるんですけど、もう70歳を過ぎていますので、部分入れ歯を使ってるんです。せっかく歯医者で作ってもらったんだから、これは使わなきゃ損だと思って。
-
今日、用事があることを「今日用」と言っているんだけど、神さまがお与えくださった「今日用」に向き合うことが毎日の幸せなのよね。「今日用」をこなす事が、人生を使い切ったという安堵につながるんじゃない。
-
がんはありがたい病気。周囲の相手が自分と真剣に向き合ってくれますから。ひょっとしたら、この人は来年はいないかもしれないと思ったら、その人との時間は大事でしょう?そういう意味で、がんは面白いのよ。
-
1度もないです。だから多分、死ぬ間際に言うかどうかですね。向こうが先に死ぬ場合は、「もうひと言何かありますか」と聞きます。
-
30代前半、結婚したての頃、すごかったですね。毎晩、家の中めちゃくちゃ。包丁はどのくらい買いにいったかわからない。金物屋は「どうしてこんなに包丁が壊れるんですか」って。