急いでことを進めるとうまくいかない場合が多いもの感情に流されると、自分までも見失い大事なポイントを見落としてしまうのですどんなときにも冷静にものごとを見つめてください。
江原啓之
江原啓之のその他の名言
-
無理に自分をつくってはいけません。他人に好かれようとも嫌われようとも思わず、自然体でいること。これこそが、よい友だちをつくり、友情を築くコツです。
-
世間の出来事に今あなたはどれだけ関心を寄せていますか?無関心になっていませんかどんなことも「自分だったらどうするだろう?」と置き換える想像力を持ちましょう。
-
あなたがいま不幸だとしたら、それは自分のせいです家族や恋人のせいではありません立ち上がらないのは自分のせいなのです自分さえしっかりしていれば、道は開けます。
-
「あの人は悪口を言うから嫌」とその人を徹底的に避けるよりも「そんな話じゃなくて、楽しい話を聞きたいな」とやんわり促せばいいだけのことその人はハッと冷静になり以後、面白い話し相手になるかもしれません。
-
この世では、必要以上のよいことも悪いことも起こりません悪いことが起こっても、自分のなかに反省点を見出しそこから学んで成長すればいいだけ恐れる必要はないのです。
-
一見つらいと思える出来事が起こったときこそ正念場です。その場しのぎではなく、たとえ孤独でも自分と向き合うことで学び、気づけることはいっぱいあるのです。
-
「どういうふうに見られているのか」を気にしすぎてはいませんかそうしたことが気にかかるうちはまだ自分のことが中心になってしまっています。
-
誰だって人生につまずくのはいやですが人生につまずいて転ぶときの「転」は転機の「転」です「なぜ転んだのだろう?」と内観し原因を分析したら、今後の人生で生かすことが大切。
-
忙しさが増すと、自分とゆっくり向き合う時間をおろそかにしてしまいがち、それでは心身ともに疲れ切ってしまいます。自分を見つめる静寂を持つからこそ、癒され、インスピレーションも湧くのです。
-
世の中の良い面も悪い面も知った上で自分の心と折り合いをつけ自分なりの価値基準をもって生きましょう偏見で人を排除して生きるのは、寂しいことです。
-
失言が多い人に限って相手から傷つけられると過剰に反応するものです言動に責任を持てないのは自分に甘く他人に厳しい自己中心的な心の表れです。