ウディ・アレン
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確かに僕は毎年映画を製作しているけど、決して急いで製作しているわけではないんだよ。
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殺人は道徳的な面と強迫観念的な側面においてこのテーマを発展させ、掘り下げます。
私はあの世なんて信じない。だけど、着替えと、少しばかりの金は持っていくつもりさ。
僕は現実が嫌いだ。でもおいしいステーキを食べるのにこれ以上の場所はない。
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人生とは愚かな悲劇なのでしょうか?私たちは常に罪悪感をと共に生きていく運命なのでしょうか?神は私たちを見捨てたのでしょうか?どうしたら過ちを犯さないで天国に行けるのでしょうか?私はヴェニスで泊まっているホテルを出た途端、道に迷います。水しかないにもかかわらず…。
傑作が作れるのなら時間をかけるだろうけど、実際にはそんな簡単なことではないんだ。
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長続きするたった一つの愛は片想い。
彼は非常に博識な人物だ。僕が予想していた人物とは異なっていたよ。彼はビーチにいるサーファーというよりは、洗練された知識人だね。
ドストエフスキー、チェーホフ、彼らは私の人生とともにある魅力的な作家たちです。彼らが存在について取り組む方法がとても好きなのです。
成功の80%は、その場に現れること。
自信とは、問題の本質を理解していないときに現れるものだ。
二人の兄弟というアイデアに魅了されました。なぜなら家族の絆はとても強い依存関係を作り出すからです。彼らは優しい二人の青年ですが、とてつもない頼みごとを持ちかける叔父に完全に依存しているので、当然そこに悲劇が繰り広げられるわけです。
時々は失敗することを覚悟できないなら、チャンスもない。
ある人がオーウェンを提案してきたとき、僕は「彼はカリフォルニアのサーファーみたいに落ち着き払っていて、ビーチのイメージがあるから違う」と言ったんだよ。ただ、しばらくしてから、彼には才能があって面白いうえに、良い俳優でもあるじゃないかと思い直したんだ。
今まで生きてきて残念に思うことのひとつは、僕が、僕以外の誰か他の人ではないと言うことだね。
死ぬ間際の彼の最後の言葉は、「最近「白鯨」を読み出したのに、結末を知らずに死ぬのが残念だ」。
僕にとっては、ニューヨークそのものがとても想像をかきたてる存在だから、朝マディソン・アヴェニューを散歩して仕事に行く人々や学校へ行く子供たちを眺めるだけでたくさんのアイデアがわいてきて、もっとこの街についての物語を語りたくなる。
完全に偶然の産物といえるだろうね。僕自身も誰がこの主役に適しているかわかっていなかったんだ。
恋愛とはサメのようなものだ。常に前進してないと死んでしまう。
ジャズ・ミュージシャンのルイ・アームストロングに会える機会もあったけれど、あえて会わなかったよ。僕が偉人たちに会いたくないのは、彼らも僕らと同じ心配性で欠陥を持っている普通の人々だと気付きたくないからだよ。
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