ウディ・アレン
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株式ブローカーってやつは他人の金を投資につぎ込み続けるんだ。すっからかんになるまでね。
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ジャズ・ミュージシャンのルイ・アームストロングに会える機会もあったけれど、あえて会わなかったよ。僕が偉人たちに会いたくないのは、彼らも僕らと同じ心配性で欠陥を持っている普通の人々だと気付きたくないからだよ。
恋愛とはサメのようなものだ。常に前進してないと死んでしまう。
神様は何かわかりやすい啓示をくれるべきだよ!たとえば、スイス銀行に僕名義でお金を振り込んでくれるとかさ。
僕にとっては、ニューヨークそのものがとても想像をかきたてる存在だから、朝マディソン・アヴェニューを散歩して仕事に行く人々や学校へ行く子供たちを眺めるだけでたくさんのアイデアがわいてきて、もっとこの街についての物語を語りたくなる。
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僕のロマンティックな映画はすべてニューヨークが舞台、僕は、ニューヨークという都市自体を登場人物の一人だと考えている。
グルーチョ・マルクスには会ったことがあるけど、実際に彼に会ったら、それまでの僕が彼に対して抱いていたマジカルな要素が消滅してしまったんだ。彼を、まるで僕の叔父や家族みたいなありふれた存在に感じてしまったんだね。
今まで生きてきて残念に思うことのひとつは、僕が、僕以外の誰か他の人ではないと言うことだね。
二人の兄弟というアイデアに魅了されました。なぜなら家族の絆はとても強い依存関係を作り出すからです。彼らは優しい二人の青年ですが、とてつもない頼みごとを持ちかける叔父に完全に依存しているので、当然そこに悲劇が繰り広げられるわけです。
自分には知性というか深さというか、才能がない。偉大なものがないんだ。
僕は自分のアイドルに会いたいと思ったことがないんだよ。
自信とは、問題の本質を理解していないときに現れるものだ。
成功の80%は、人を出し抜いた結果だ。
成功の80%は、その場に現れること。
ドストエフスキー、チェーホフ、彼らは私の人生とともにある魅力的な作家たちです。彼らが存在について取り組む方法がとても好きなのです。
劇中に登場する偉人たちは、誰もがその習慣や特性を知っている有名人だ。だから僕らは、単に彼らに似ているだけでなく、演技もしっかりできる俳優を雇う必要があったんだよ。偉人たちに似ていて、演技もできる俳優を探し出すのには苦労したし、時間もかかった。
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彼女は私の意見に従ったし、彼女にも数多くの意思決定をギフトのように与えた。多くの物事を彼女に任せたんだ。
おそらく、マーティン・スコセッシの作品だね。僕は彼の作品一番好きなんだ。
人生とは愚かな悲劇なのでしょうか?私たちは常に罪悪感をと共に生きていく運命なのでしょうか?神は私たちを見捨てたのでしょうか?どうしたら過ちを犯さないで天国に行けるのでしょうか?私はヴェニスで泊まっているホテルを出た途端、道に迷います。水しかないにもかかわらず…。
僕はこれまで30作以上もニューヨークで撮影してきたわけだから、違った環境であれば当然のように刺激を受けるんだ。
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