エーリッヒ・フロム
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愛においては、二人が一人になり、しかも二人でありつづけるというパラドックスが起きる。
個人的自我を絶滅させ、耐え難い孤独感に打ち勝とうとする試みは、マゾヒズム的努力の一面に過ぎない。もう一つの面は、自己の外部の、いっそう大きな、いっそう力強い全体の部分となり、それに没入し、参加しようとする試みである。
愛とは愛を生む力であり、愛せないということは愛を生むことができないということである。
人は自己自身を屈服させ、それのもつすべての力や誇りを投げ捨て、個人としての統一性を失い、自由を打ち捨てる。
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一人の人をほんとうに愛するとは、すべての人を愛することであり、世界を愛し、生命を愛することである。
欲望とは人を疲弊させる底なしの穴です。
権力欲とは強さでなく弱さに根ざしているものだ。
人生の意味はひとつしかない。生きるという行為…それ自体なのです。
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あなたが愛していることを誰かに伝えるには時間がかかりますがそれを証明するためには生涯かかります。
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未熟な愛は言う、「愛してるよ、君が必要だから」と。成熟した愛は言う、「君が必要だよ、愛してるから」と。
マゾヒズム的人間は、外部的権威であろうと、内面化された良心あるいは心理的強制であろうと、ともかくそれらを主人とすることによって、決断するということから解放される。すなわち自分の運命に最後的な責任をもつということから、どのような決定をなすべきかという疑惑からも解放される。
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自分自身を信じている者だけが他人にたいして誠実になれるのです。
権威は常に、何時はこのことを成せ、あのことをなすべからずと命令するような個人や制度であるとは限らない。この種の権威は、外的権威と名付けることができるであろうが、権威は、義務、良心あるいは超自我の名のもとに、内的権威としてあらわれることもある。
努力によって作りえる最も重要な作品は自身の人格である。
人は愛する者のために働く生き物なのです。
一人でいられる能力こそ、愛する能力の前提条件なのだ。
良心は、外的権威と同じような冷酷な支配者であること、また人間の良心によってあたえられる秩序の内容は、結局個人的な自我の要求によってよりも、倫理的規範の威厳を装った社会的要求によって左右されやすいものであるということが明らかになっている。
愛は「自由の子」なのであり決して「支配の子」ではありません。
人間が完全に自然から離れることはない。あくまで人間は自然の一部だ。
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現代人は、ものごとを急いでしないと、何か、つまり、時間を損したような気持ちになる。しかし、時間つぶし以外には、浮かせた時間をどう使っていいのかは分からないのである。
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