羽生善治
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プレッシャーは、その人の持っている器に対してかかるものだ。器が大きければ、プレッシャーを感じることがない筈だと、自分に言い聞かせています。
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感性を研ぎすます秘訣は、ほかのジャンルの人と積極的に話し、聞くこと。
負けた時には絶対に原因があります。必ず自分自身のなかにミスがあります。
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「絶好調!」と口にしている人は自分に暗示をかけているのではないか。
イメージが浮かぶのは、序盤と終盤である。浮かんでしまえば、あとは中盤でその間のつじつまを合わせればいい。
欠点を裏返すと、それがその人の一番の長所であったりする。
今更、気張っても何とかなるわけでもないので。普通に、自然にやってどうなるか、ですね。
巡り合わせのようなものもありますし、負けは結果ですから。チャンスがあればまた頑張ります。
私は才能は一瞬のひらめきだと思っていた。
ベテランの場合は10年かかってマスターした戦法を、愛着があって捨てきれないということがよくあります。ただ10年前、20年前に一生懸命勉強した戦法が復活するときもあります。そのようなこともありますので、絶対的な価値づけをするのではなく、蓄積した知識や経験の流動性を保つことが大切なのです。
まったく新しい戦法が現われたときに「こういう新しい戦法が出てきたときには、一生懸命研究すれば、半年ぐらいで理解できるようになるかな」「このテーマなら理解に一年はかかるな」といった目星をつけられるようになりました。これは過去に何かを成し遂げたときの「経験の物差し」があるからです。そうすると、少なくとも目星をつけた一年なり、三年なりのあいだは、不安にならずにやるべきことに邁進できます。
山ほどある情報から、自分に必要な情報を得るには、「選ぶ」より「いかに捨てるか」の方が、重要なことだと思います。
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将棋の世界での流行の最先端をつくっているのは、20歳前後のプロになっているかいないかくらいの人たちのアイデアから生まれていることが非常に多い。だから若い世代に対しては、育成というよりむしろ学ぶことがあります。
将棋とは「粘土」のようなものーどんなものにも形を変えられる。
「真似」から「理解」へのステップは想像力を培う基礎力になる。
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人間の埋もれている力を見いだせた人や発掘できた人たちを「天才」と呼ぶのではないでしょうか。
20代には20代にしかできない将棋がある。
いかにして早く気持ちを切り替えるか、それが大事。終わったら、次の対局や次の目標、あるいは次の課題について考える。
私は、対局が終わったら、その日のうちに勝因、敗因の結論を出す。
机上の理論や研究だけでは見えてこない部分。それは実戦を通して身につけていくしかない。
羽生善治のすべての名言