又吉直樹
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立体的に人物を浮かび上がらせようと思ったら、周囲にいる10~20人の人間が一人の人に対する印象を語っていく。そうすると、中には矛盾しているものもあって、「残酷で怖いときもあるけど、優しいときもあんねや」「知らん人には怖いけど、仲間には優しいんや」といったように人物像が浮き上がってくる。これが文章の面白いところ。
「赤い屋根」という一風変わった名称の建物があった。その二軒隣の建物の屋根も赤かった。「赤い屋根」の屋根よりも赤かった。
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「ぺぺ」、「ペペロ」、「ペペロン」、「ペペロンチ」、「ペロ」、「ロン」、「ロンチ」、「チーノ」、「ロンチーノ」。9人の名前にわけることが出来るペペロンチーノを下北沢で食べています。
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月が凄く大きくて感動した。ただ、それを誰かに伝えたいという無邪気な欲求が自分から消滅していて寂しい。
時代が変わっても読めるというのは、表層のことではなて、なにかしらの本質、真ん中の部分を書いているからだと思います。たとえば経済書でも、昔は実践してもダメだったのがいまの時代にめちゃくちゃマッチするものもあるかもしれませんしね。
僕にとってファッションは自意識との闘いなんです。どう見られるか、どう見せたいかじゃないんですよ。笑われるのを覚悟のうえで、断トツに尊敬してる志茂田景樹さんとかドン小西さんみたいに、好きな服を好きに着るのがオシャレだと思うんですよね。
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自分に対する女心は、自意識が邪魔をしてわからないんです。
今から、吉祥寺の「百年」で、キャラバンの難波麻人と話してきます。難波とは中学の同級生です。中1の時、お気に入りの自転車にまたがった難波は、格好いい表情で「見とけ」と僕に言うと、急な坂道を凄まじいスピードでくだって行き、転んで骨を折り、ひと夏を無駄に過ごしました。あほでした。
フルーツポンチ村上から、「中村文則さんの「教団X」を読み終えたんですが、凄すぎて、興奮して電話してしまいました。今から、もう一度読みます」という電話があった。本当に凄い小説。僕も同じように二回読んだ。そして、村上に触発されて三回目に突入している。破格の面白さ。
怖かった。毎日、僕らに何ができるんやろう。何かできることからやろうと徐々に思うようになった…。
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マイノリティの感覚は確かにあると思うのですが、一方でマジョリティの感覚もあります。自分の中で、両方を行きつ戻りつみたいな感じです。
自分に過度な期待をしない。
皆でご飯を食べたあと、タクシーに乗った。運転手さんに、「なに食べてきたの?漬物の腐ったような臭いがするけど、不味くなさそうだな」と言われました。正直、怖かったです。
主人公が一つの信念を持って、それを頑なに貫くようなものより、いろんな人物が出てきては主人公が彼らとぶつかり、迷い、そして何かを乗り越えていくというような話が僕は好きです。葛藤が多いほど、主人公の持っている言葉や信念が強くなる気がします。
僕は、2週間でいいからみんなからキャー、キャー、言われてみたい。日本に来日したときのビートルズのように。
子供の頃から僕はみんなから愛されるタイプの人間じゃなかった。急に注目を浴びたことで、みんなの期待に応えようとし過ぎているんじゃないか。もちろん読みやすくするための努力はするけれど、結局は自分の思うものをつくるしかない。そんな当たり前のことに気付いた。
後輩のロシアンモンキーとマキシマムパーパーサムが解散する。面白いコンビの解散は寂しいけれど、この二組が僕達同世代の芸人に与えた影響と功績と痕跡は絶対に消えない。ただ、彼等は四人とも僕が真面目な話をすると「ボケろや!」とか言うてくる鬱陶しい部分もある。
スター選手がかっこ良くゴールを決める瞬間を見るのが一番面白いですし、それがサッカーの醍醐味。
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難しくて理解できない本に出会ったときに、一旦本を置くんですよ。それから100冊ぐらい本を読んで、もう一度その難しかった本を開いたら、文字がめちゃめちゃデカく見えるんですよ。読める!ってなるんですよ。わかるぞ!わかるぞ!!って読んでくと、活字が躍りだすっていう感じを超えて、自分が本の世界に360度入り込んでしまうみたいになるんですよ!
歩幅を間違えてました。自分は足が短いと肝に銘じよう。
又吉直樹のすべての名言