手塚治虫
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水爆を見たまえ…。あれは原子力の完成芸術だが、人を殺すほか役に立たないぜ。
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僕は画を描いているんじゃなくて、ある特殊な文字で話を書いているんじゃないかという気がする。
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作られた自然に、虫たちをわざわざ持ってこようなんていうのは嫌いです。虫のほうから自然に寄ってくるような空間でなければ、絶対ダメだと思います。
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ぼくがはっきり胸を張って、創造したといえるのは、マンガに悲劇の要素を持ってきたということ。
「ダメな子」とか、「わるい子」なんて子どもは、ひとりだっていないのです。もし、そんなレッテルのついた子どもがいるとしたら、それはもう、その子たちをそんなふうに見ることしかできない大人たちの精神が貧しいのだ。
人間は何万年も、あした生きるためにきょうを生きてきた。
人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。
あんなもの5分あればできる。
医学の「進歩」も、自然破壊の一種かもしれない。
駆け出しのマンガ家は、絵も拙く、表現も生硬だが、感覚だけは強烈な武器となる。
我々はこの膨大な情報量を、全部飲み込むのではなく、どれが自分に必要かを判断する、テクニックを身につけなければならない。
ぼくは読者の人気投票に怯えてるんです。ベスト10、というよりベスト3に入ってなきゃならないんです。でないと仕事にも、それにプライドにも関係してくるわけでね。
若者にとっては悲劇的な時代ですよ、青春を闘っていく対象がないということは。
日本の明日を担う子供達に、こんなものを読ませるのですか?
漫画家は、3つの武器を持っていなければならない。
生活とか生存に困難な場所に生きる生物ほど、生活力・繁殖力への渇望が強くなる。人類の存亡が問われるような時、大変な数の人間が、超能力を発揮できるんじゃないか。
家庭の温かな雰囲気は敏感に作品に出るものだ。家庭が暗いと楽しいものが描けないし、作品が荒れる。
根底にあるものは、人間への、地球への愛です。愛こそ、マンガで作り出せる、メッセージの根元でなければならない。
経営者としては、確かに負けたかもしれない。でもマンガ家としては、何も失っていない。
40年間負けん気でもってたみたいなもんです。逆に言うと、劣等感や怯えがあったから、続いたともいえるんですね。
手塚治虫のすべての名言