ジェームズ・ディーン
1
速く生き、若く死に、美しい死体になろう。
0
俺は、演技をするためにハリウッドへ来たんだ。人気者になるためじゃない。
2
わたしの人生の目標に、魅力的な社交界へのあこがれはない。
俳優は、その演技によってのみ評価されるべきだ。
無茶な運転はしないように。君が救う命は僕の命かもしれないんだから。
自分がどんなやつか本当に知らないんだ。でもそんなことは問題じゃない。
もし「死んだ後も生き続けられ」たら、初めて偉大な人間と言えるかもしれないね。
優しさこそ、ほんとうの強さだ。
3
俺は本物を掴むまでとにかくやるんだ。わかるかい?
人間にとっての唯一の偉大さは、不死だ。
いい役者になるのは簡単じゃない。一人前の男になるのはもっと難しい。終わりが来る前に僕はその両方でありたい。
ぼくは、成長して、このちっぽけな世界から抜け出したい。価値もないみみっちい物事についてのちっぽけな考えから自由になってね。そんなものは、100年もたてば全部忘れられてしまうだろうから。
永遠に生きるかのように夢見よ。明日死ぬかのように生きよ。
やさしさを持つ人間だけが、本当に強い人間だ。
満足感は、結果にではなく、過程にこそある。
まだまだ自分の何分の一も知っちゃあいない。…だから生きることにせっかちなのさ。
牛や豚、鶏を研究することは、役者にとって芸の肥やしになる。僕が動物たちから学んだことはたくさんある。
おれにわかるのは、何かをしなくてはならないのだということで、それが何なのかよくわからない。
わたしも自然に親しむようになり、そして今、この世界に授けられた美しさを認識することができるようになった。
人間にとって真の偉大さ、真の成功は、不死の中にあるんじゃないかな。歴史に名を残すような仕事をすること、何世紀にもわたって残るような何かを成し遂げること、それが真の偉大さだよ。
ジェームズ・ディーンのすべての名言