アマデウス・モーツァルト
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技巧を駆使していないかのように、演奏が単純で容易に見えるような繊細なテクニックが演奏者には必要だ。
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あなたはいい人だ。大きくなったらお嫁さんにしてあげる。
2
わたしの見解では、未婚の男は人生を半分しか楽しんでいない。
相手の振る舞いに合わせて、わたしも彼らに接している。わたしを見下し、小ばかにする人がいれば、わたしは得意満面に振る舞うだろう。
わたしは何事も最後までやり遂げる人間だ。
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死は我々の人生の真の最終目標ですから、僕は数年来、この人間の真実にして最上の友と昵懇になるよう心しています。それで僕にとっては、死を思うことが少しの恐れも伴わないばかりか、深い慰めと安らぎを心にもたらすようになりました。死がまことの幸福への鍵と見極めるための幸運と機会をくださった神に感謝しています。
もし、自分が今までにからかった人間と結婚せざるを得ないなら、少なくとも200人の妻がいるはずだ。
私は人の賞賛や非難をまったく気に留めない。ただ自分の感じるままに行うんだ。
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本当にわたしは怠けることが嫌いで、働くことが好きなんだ。
他人の賞賛や非難など一切気にしない。自分自身の感性に従うのみだ。
新しい喜びは、新しい苦痛をもたらす。
僕は貴族ではないが、貴族にもまさる高貴な心をもっている。人間を高めるのは、身分ではなく、心だ。
この男に注意したまえ!彼は将来、ウィーンを騒がせるすばらしい音楽家になるだろう。
天才を作るのは高度な知性でも想像力でもない。知性と想像力を合わせても天才はできない。愛、それこそが天才の魂である。
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高尚な知性や想像力、あるいはその両方があっても天才の形成に至りはしない。愛、愛、愛。それこそが、天才の神髄である。
良く喋り、能弁であることは、偉大な技術であるが、喋るのを止める適切な時を知ることも、同様に偉大な技術である。
音楽においてもっとも不可欠でもっとも難しく、主要な事柄はテンポだ。
夢を持つことです。ただし、多く持ちすぎてはいけません。
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音楽は決して耳ざわりであってはならない。むしろ耳を満足させ楽しみを与える、つまり常に「音楽」でなくてはならない。
ともあれ、われわれはここからまだ何かを学び取ることが出来る!
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