パブロ・ピカソ
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絵を描くのは美的活動ではない。この敵意に満ちた奇妙な世界と我々の間を取り次ぐ、一種の魔術なのだ。
2
人の絵を、解そうとする人は多いが、小鳥の歌を、解そうとする者は少ない。
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大切なことは、熱狂的状況をつくり出すことだ。
回教徒が寺院に入るとき靴を脱ぐように、私は仕事中、ドアの外に肉体を置いてくる。
何か新しいものを作るとき、それを作るのは実に複雑だから、作品はどうしても醜くなってしまうのだ。
若くなるためには、時間を要するものだ。
誰もが芸術を理解しようとする。ならば、なぜ鳥の声を理解しようとはしないのか。人がゆるや花を、そして自分を取り巻くすべてのものを、理解しようとしないので愛せるのは、なぜだろうか。なぜ芸術に限って、人は理解したがるのだ。
3
できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である。
絵の玄人なんていうものは、絵描きに対してロクなアドバイスをしない。
絵画は、部屋を飾るためにつくられるのではない。画家は古いもの、芸術を駄目にするものに対して絶えず闘争している。
子供は誰でも芸術家だ。問題は、大人になっても芸術家でいられるかどうかだ。
人はあらゆる物や人に意味を見出そうとする。これは我々の時代にはびこる病気だ。
スペイン内戦は、スペイン人民と自由に対して、反動勢力が仕掛けた戦争である。私の芸術家としての生涯は反動勢力に対する絶え間なき闘争以外の何物でもなかった。私が反動勢力すなわち死に対して賛成できるなどと誰が考えることができようか。私は。
人間を動かす二つのてこは、恐怖と利益である。
芸術家の資格はただ智慧と、注意と、誠実と、意志とだけです。
女の顔はキャンバスだ。毎日女は少しだけ若い自画像をそこに描いている。
あの絵は全然彼女に似ていないが、彼女の方でだんだん絵に似てくるさ。
まだ経験したことのないことは怖いと思うものだ。でも考えてごらん。世界は変化しつづけているんだ。変化しないものはひとつもないんだよ。
人生で最もすばらしい癒し、それが愛なのだ。
ゲルニカ。
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