初代はやっぱり命を懸けて切り開いていく。それを見ていた後続が命を懸けて守っていく。ですから古典を守るのが一番大事なこと。古典が一番素晴らしくて、本当に深いところで心の有りようの新しさをやっているのが歌舞伎の古典なんです。
市川海老蔵
市川海老蔵のその他の名言
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僕ら、歌舞伎役者は、多いときはひと月で15役やることもある。そうすると、ないものねだりで「2~3か月、ひとつの役だけに集中してみたい」とか思うわけです。
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夢のような構想を話したら「できるのか?簡単ではないよ」と言われて。でも僕は、難しいと言われて引き下がるタイプでもないのでね。
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僕と結婚したら大変になったでは可哀想じゃないですか。彼女の人生がより美しく、楽しくあってほしい。それを切に願っています。
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僕は、歌舞伎の世界ではまだ若いんですよ。だから、若いお客様、初めてご覧になる方をなるべく増やすという責務がある。そういう中で、ゆくゆくは古典で深い味わいが出せるようになることが最終的な目標です。
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人間だから、時にバランスを崩すことはあるけれど、そういう時は僕は逆に舞台で調整する。今は舞台で精神の安定が取れるようになったから、もはや日常ですよね。
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やはり古典が第一なので、それを楽しんでいただくために、入門編のようなものが必要だと。我々若手も危機感を持って、そういったものに取り組んでいるわけです。
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夢の中で自在に動くには、自分の足を確認すればいいんです。そうすると、自分を「個」として認識できる。難しいことではないです。だって、アインシュタインと僕らは0.01%しか違わないんだから。