アリストテレス
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直感は科学的知識の源。
自己とは自分にとって最良の友人である。
人間は、目標を追い求める動物である。目標へ到達しようと努力することによってのみ、人生が意味あるものとなる。
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知覚することは、苦しむことだ。
高潔なる人物は恩恵を施すことを好むが、恩恵を施されることを恥じる。人々に恩恵を施す者は、他人より愛されるよりも多く、自分を愛する。孤独を愛する者は野獣、もしくは神である。
人間の行動はすべて次の七つの原因のひとつ、もしくはそれ以上のものが合わさり起こる。機会・本性・強制・習慣・理性・情熱・希望の七つである。
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愛というものは、愛されることによりも、むしろ愛することに存する。
たとえば正義は、平等を意味する。それはたしかに平等を意味するが、それは平等な人にとっての、平等。すべての人には、そうではない。
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自殺は、たとえその人自身にとって不正でなくとも、国家に対しては不正なり。
友人がいなければ、誰も生きることを選ばないだろう。たとえ、他のあらゆるものが手に入っても。
受け入れずして思想をたしなむことができれば、それが教育された精神の証である。
賢者は苦痛なきを求め、快楽を求めず。
希望とは、目覚めていて抱く夢をいう。
すべて人間は、知ることを楽しむことを求めることが本性なり。彼らが見聞を好むのは、その象徴なり。実際の役に立たなくとも、見聞はただ見聞として愛好されるからなり。すべて人間は生まれながらにして知ることを欲する。
勤勉なる者も怠惰なる者も、人生の半分は大差なし。なぜならば、人生の半分は眠っているからである。
不幸は、本当の友人でない者を明らかにしてくれる。
普通、人間は機会さえあれば悪いことをするものである。
最大の犯罪は、欲望によらず飽満によりて引き起こされる。
善良な私人が、善良な公人であるとは、限らない。
軍事的国家の大多数は、戦争中は安全なるも、支配を獲得すると滅亡する。刀のごとく、平和に暮らすうちに鋭い刃を失うからである。
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