ノーマン・ヴィンセント・ピール
1
面白い人物になれ、情熱的な人物になれ、そして、あまりおしゃべりになるな。
0
全身全霊を注げば、問題解決の能力は驚異的に高まる。
2
あなたの心にうまくやっている自分の心の絵をつくりあげ、いつまでも消えないように焼きつけなさい。この絵を粘り強くもつつづけるのです。それが消えることを決して許してはなりません。自分が失敗しているさまを決して考えてはいけません。成功の絵の現実性を決して疑ってはならないのです。
あなたの考え方を変えなさい。そうすればあなたの世界を変えることができるのです。
どんなに最悪な状況になったとしても、顔を上げて可能性に目を向けなさい。あなたの目の前に可能性は常にあり、いくらでも手の打ちようがあるのですから。
私は、考え方を変えることによって人生を変えられるということを知った。徐々に自信が持てるようになった。その気になれば力は出る、プラス・ファクターが力になってくれる、ということも知った。私は人生で一番大切なことを知ったのだ。「できると思えばできる」ということを。
5
ところであなたが恐がっているものは何だろうか。あなたが引き止めているものは何だろうか。前方をさえぎっているものはなんだろうか。それをやってみることだ。単純な論理には違いないが、それをすることによって不安を解消した人たちを、私はたくさん知っている。私の説得によってそれを実行した人たちは、恐怖に負けるどころか打ち勝っている。
ポケットが空だからといってできないことは何もない。できないのは頭の中身や心の中が空っぽのときだけである。
あなたは、沢山の人を助けて、彼らの苦労性を治癒することができるのだということを知りなさい。他人を助けてその気苦労に打ち勝たせることによって、あなたは自分自身のなかにそれに勝るより大いなる力を得るのである。
「すでに起こってしまったこと」を嘆いたり変えようとしたりしないこと。多くの人がこの無駄なあがきに膨大なエネルギーを使っていますが、起こったことに動揺したり抵抗したりするのはもうやめて、「人生に間違いなどない」と考え、「今」できることにエネルギーを注ぐのです。
自分を変えるためには、希望と情熱のこもった考えだけを表現する習慣を身につけるとよい。ものごとのいい面だけを見るように意図的に心がけるのだ。そうすれば、よいもの、前向きなことを、自然に期待できるようになる。望みどおりの情熱を、自分の内側に見出すようになる。
真の喜びと情熱をもつには、自分のことだけ考えるのをやめ、心を外に向けなければならない。心のなかの善意を態度にあらわし、強め、すべての人への愛の姿勢にまで高めねばならない。人は愛を求めている。心から人に愛を注ぐなら、あなたは人に愛され、深い真の幸福があなたのまわりに広がっていく。
行動すると自信が湧いてくるだけでなく、弱気になった気持ちを立て直すことが出来る。恐怖心のせいで動けないのではなく、動かないから怖くなるのだ。行動すれば成功するかもしれないし、軌道修正を迫られるかもしれない。しかし、何もしないより、とにかく動くことだ。
何の問題もない人間を見いだせるのは、墓地の中を歩いているときだけだ。
多くの人が孤独にこの世を生きている。なんと痛ましいことか。人が他の人を孤独から助けだすなら、二人の人が喜びをもつことになる。
イメージの力を有効に使えば、環境を変え、性格を変え、対人関係を変え、成功のチャンスを高めることができます。
幸福であろうと決めた、その心の程度に応じて人は幸福をつかむ。幸福は内側からくるのであって、外的な状況によるものではない。
根気やねばり強さを過小評価してはいけない。こうと思ったら、いつまでも、いつまでも、そこにしがみついていてほしい。けっしてあきらめてはいけない。根気強く頑張りとおしてほしい。そうすれば、きっと夢はかない、目標は実現するだろう。
情熱には真の魔力がこもっている。それが並の出来と偉業との違いをもたらすからだ。
どんな問題にも解決はあることを信じなさい。
ノーマン・ヴィンセント・ピールのすべての名言