エレノア・ルーズベルト
6
劣等感は、自分以外の誰にも作り出すことはできない。
0
野心とは、生きることの中から、できるだけ多くのものを引き出すことではないだろうか。できるだけ多くの楽しみ、できるだけ多くの興味、できるだけ多くの経験、できるだけ多くの理解が引き出せればどれほど素晴らしいことか。
2
あなたの同意なしに、誰もあなたに劣等感を抱かせることはできない。
自分が正しいと思うことをすればよろしい。しても悪く言われ、しなくても悪く言われる。どちらにせよ批判を免れることはできない。
3
自分が正しいと信じることをすればよい。
1
未来に希望を持ち続ける方法、それは、他人に喜びを与えることです。幸せはゴールではなく、副産物なのです。
未来は美しい夢を信じる人のためにあります。
戦争が最高の解決策なんてとんでもない。この前の戦争で勝った者はだれもいなかったし、この次の戦争だって、だれも勝ちはしない。
4
目の前の恐怖に真っ向から立ち向かう経験をするたび、あなたは強さと勇気と自信を身につけることができるのです。そして、「この恐ろしいことが切り抜けられたのだから、次にどんなことが来ても大丈夫だ」と言えるようになる。自分にはできないと思うことをやってみなさい。
未来は、自分の夢の素晴らしさを、信じる人のものです。
結局、基本的人権はどこに始まるかといえば、それは家のまわりからでしょう。
人生は生きることが大事なのです。いつも好奇心を持ち続けることです。どんな理由があっても決して人生に背を向けてはいけません。
勇気は恐怖より、はるかに爽快である。
どんな関係においても大切なことは、何を受け取ったかではなく、何を与えたかです。
5
昨日は過去のこと。明日は未知のもの。今日は贈り物。だから「現在」のことを「プレゼント」と呼ぶのです。
目の前の恐怖に真正面から立ち向かうたびに、あなたは強さと勇気と自信を身につけることができるのです。「こんなに恐ろしいことをやり遂げたのだから、もう何が来ても大丈夫」と言えるようになります。自分にはできないと思うことに、挑戦してみなさい。
女はティーバックみたいなもの。熱湯につけられてはじめて、その強さに気づくのです。
賢人は思想を語り、凡人は事象を語り、愚人は人について語る。
幸せはゴールではなく、満足に生きた人生の副産物なのです。
若くて美しいことは、自然のいたずらに過ぎません。でも、年をとっても美しいことは、芸術です。
エレノア・ルーズベルトのすべての名言