中村獅童
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絶好の機会はいつも転がっているわけじゃない。だから、狙ったものを100%つかまえるために研鑽を重ねる。これが大事。
気持ちは20代も30代も40代も変わらないですけど、自分がこれまで経験してきたものを土台に、歌舞伎においても40代のうちに新たなチャレンジをしてみたいと思っています。それが新作という形になるかはわからないですけれど。
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勘三郎のお兄さんは「忠太郎みたいな役は獅童に合うよ」とおっしゃってくださいましたし、錦之介の叔父への思い入れもあって、今回、ぜひさせていただきたいなと思いまして。
日本人は、海外に対しての憧れというのはみんな強いみたいで、海外のものをすごく上手に取り入れるけど、日本にいると一番大切なことが、なかなか見えてこない。
「挨拶」は、すべての人間関係における基本。親しい人ほど「なくてもいい」と思われる風潮があるけど、それは違う。どんなに仲がいい友達だって、挨拶を交わさなくなったら、関係は崩れていきます。コミュニケーション下手ならなおさら、自分から積極的に「挨拶」する。これだけでも周りが変わってきます。
何かこう、特別扱いされることにすごく抵抗を感じていて、学校では学校の自分、歌舞伎では歌舞伎の自分でいたかったんです。
世の中どうなっちゃうんだろう?と思うことのひとつに、「今しか考えない人が多い」ことがあります。すぐに結果を求めたがる。でも、長期的な視野で「こうしていきたい」と、思い続けて、諦めないことが大事じゃないかな。
ある人が凹んでいる時に、「分かるよ、その気持ち」なんて同情を示す人がいるけど、僕は絶対にそういうことは言わないと決めています。なぜならそれは、「俺は既にその気持ちを知ってるよ」と、言っていることと同じだから。人それぞれに事情があり、考え方だって違うわけだから、「分かる」だなんて軽々しく同情するのは失礼だと思うのです。人が凹んでいたり、悩んでいたりする時には、静かに話を聞く。相談を持ちかけられた時には、「自分だったら……」という話にとどめます。
僕は本来集団行動が得意ではありません。一人っ子で育ち、マイペースな性格だったこともあり、「人と合わせる」ことが苦手。体育やスポーツも嫌いだったので、「チームで何かを成し遂げる」という経験をしないまま成長しました。しかし、役者となって、しかも座頭というリーダー役までさせていただくようになると、「チームプレーは苦手」などとは言っていられない。
僕自身、仕事もファッションも音楽も、「素敵だなぁ」と思った人をお手本にすることから始めました。今も、先達たちの白黒の映像を見ながら、その仕草や間の取り方を参考にさせていただいています。皆さんも「この先輩のようになりたい」と思ったら、メールの文章や交渉の進め方など、先輩の仕事の作法をきめ細かに観察し、そのやり方を自分に写し取ることから始めてはいかがでしょう。
「毛抜」や「鳴神」のように「ザ・歌舞伎」といえる歌舞伎十八番ものがあり、「供奴」「連獅子」という舞踊があり、「瞼の母」「権三と助十」という「書き物」の世話物があり。歌舞伎のさまざまなジャンルの演目を楽しんでいただけるんじゃないかな、と。
僕のやっている「役者」という仕事だって、一生かけて見えないゴールを追いかける仕事です。自由な世界に見えるかもしれないけれど、見えないところに向かっていくのは不安だし、苦しい。それこそ長期的なビジョンを胸に、頑張っているつもりです。
実際に僕が忠太郎をさせていただく時には、小日向のご自宅でお稽古していただいたんです。
試行錯誤は、人からの評価を上げるためではなく、自分のためにするもの。「勝負」の時に自分の力を解き放つための準備。
みんなと同じなのに「いや、あの子は、歌舞伎の子なんだよ」って言われるのがものすごく嫌だった…。
海外に行った人は日本人としての自分を、客観的に見て、もっともっと日本人としての「感性を磨かなきゃ」って、思うだろうし今まで以上に「日本人」という自分を大切にするようになるのだろうけど、日本に住んでいるとなかなか見えてこないですもんね。
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ハードな舞台を終えると体は疲れているのに、神経が高ぶって眠れないことがよくある。なかなか寝つけない日が続くと、それが気になってますます眠れなくなる。そんな時は、無理に眠ろうとせず、「眠たくなったらそのうち眠れるよ……」くらいに気楽に構えるのがいい。これは亡き母親からの教えでもあり、経験則からも言えます。
僕の場合は、歌舞伎の舞台自体も神棚のようだと感じています。舞台に立ち、無事にお役をつとめさせていただくということは、歌舞伎の神様に見守られているということです。歌舞伎は歴史が長く、「名優と言われた先達たちが大切に演じてこられたお役を受け継いでいる」という意識を強く持っています。
人間に対して積極的に関わることで、未来は開けてくる。
小学生の頃、歌舞伎の舞台に出ていることには、学校では一切触れてほしくなかったんです。
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