日本では外国文化というのは、まず国の中心に入ってきて、そして全国に広がっていくんです。奈良時代は奈良、平安時代は京都、そして明治時代は東京から外国文化が広がりました。マクドナルドも舶来文化ですから、日本の中心から始めるべきだと考えました。
藤田田
藤田田のその他の名言
-
一日は二十四時間で、しかも万人に与えられている。その時間をいかに有効に使っていくかが勝負である。二十四時間の積み重ねがツキを招き、成功に至るのだから、一分一秒といえどもおろそかにすべきではない。
-
私がハンバーガーに手を出したのは、日本人が国際的な競争力に打ち勝つための、体力作りのため、体質を変えるためだ。日本人が肉とパンでできたハンバーガーを1000年も食べ続ければ日本人も金髪になる。
-
経営には一貫した哲学がいるんです。自分がこうだと思ったら、世の中がどう動こうと誰がなんと言おうと、それを堅持していかなければならない。みんなが」だめだ」と言うから成功すると思った。
-
わたしはうまくいったらどうなるか、ということを考える。悪くいったらどうなるかということばかりを考えるのではなく、事態が良い方に動いたらどうなるかも十分に検討すべきである。
-
事業にしても、たった一つの理由で成功していると、ひっくり返る可能性がある。細かいことの積み重ねを怠らないことが成功の秘訣である。積み重ねるものは、それがどんなに小さなものであっても心配することはない。
-
ベストウェイというのは、双方の意見とは別のところにあるのではないだろうか。ディスカッションはそのベストウェイを見いだすために行われるべきだと信じている。
-
儲けるとは何か。簡単なことだ。去年より売り上げを伸ばし、利潤を上げればよいのである。これを毎年繰り返していけば、企業は必ず成長していく。