井上雄彦
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一番嫌なのはやっぱり「変わらなくなること」なんですよね。
小次郎に限りませんが、たいていは計画にはないことを登場人物が始め出して、それでその人物を好きになったり、「この子は何でこうなんだろう」というのを考えだして、もともとなかった設定を考えたり、脇役のはずが主人公級になっちゃう。そういうときは最初は「我ながら無茶なことをやってるな」と思うんだけど、でもやり始めると自分が乗ってくるというか、キャラに乗せられて、こっちも乗ってくるようなところはありますね。
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と肉体を一体化させる。
大切なパーツは目です。
僕にとって「スラムダンク」のラストは「ああ、こんなに良い終わり方はないな」というものでした。
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幼い頃は「1・2の三四郎」や「ドカベン」などが好きでしたが、「男組」から池上遼一さんに傾倒しました。
武蔵を描くことで、「日本人とは何か」というテーマにたどり着けたらと思っています。
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昔、すごく調子が良かった時に5時間で3話分できたことがあった。
臆病を超えて前へ出ていく勇気、それが「強さ」。強さは臆病とは相反しない。
みんな、自分が成長するためには、逆境みたいなものが必要だって本能的にわかっているんだろうな。
いい漫画を描きたかったら自分が成長するしかない。
最初の頃とかは、どんな反応をされるとか、まさにわからないで描いていたりするので。自分が思った以上に周りが反応してくれているっていうのはありました。
カラスはよく見ると美しく力強い姿形をしていて、時々見惚れてしまいます。他の生き物にも言えることですが。
僕の心の内側で、ガウディと共有できる部分があるとしたら、自然に対する畏怖の念や、絶対的な信頼じゃないかと思います。
「光」を描くために「闇」を描く。
やっぱり読者がいなければ漫画は成立しないんです。
絵を描くこと自体が楽しい、そういう瞬間もありましたね。
心からの思いを、傷つくのを回避するために早々に引っ込めてほしくない。僕らは何かの結果のために今を生きているのではない。挑戦の一瞬一瞬が、本番の舞台だ。
レベルは上がることはあっても下がることは絶対にありえない。
マンガの絵は、どこか「分かったつもり」で描いている。そうじゃないと描けないんです。「こういう顔なんだ、こいつは」というのを決めないと成立しない。でもずっとそれをやっていると、「何かがくっついちゃっている状態」になっちゃう。
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